日本インテリアプランナー協会

よくある質問

Q01. 海外にある物件でも応募可能ですか?
A01. 応募できます。
但し、応募登録フォームが国内仕様になっているため、そのままでは「作品所在地」の入力ができません。具体的な入力方法に関しては、お手数ですがお問合わせフォームよりお問合わせください。
Q02. 応募登録者が海外在住でも応募可能ですか?
A02. 応募できます。
但し、応募登録フォームが国内仕様になっているため、そのままでは「連絡先住所」の入力ができません。具体的な入力方法に関しては、お手数ですがお問合わせフォームよりお問合わせください。
Q03. グループで応募する場合、代表者以外のメンバーの氏名の取り扱いはどのようになるのでしょうか?
A03. 審査の段階では、応募登録者の氏名等の情報は反映されませんので、グループで応募する場合に関して、応募登録フォームに代表者以外のメンバーの氏名記入欄はありません。
但し、入賞・入選された場合には、メンバー全員の方の氏名を発表する機会がありますのでご安心ください。 詳しくは、こちらをご覧ください。
Q04. グループで応募する場合、インテリアプランナー有資格者または日本インテリアプランナー協会の各地域協会会員のいずれにも該当しない者が代表者となって応募することは可能ですか?
A04. 応募資格の有無の判断をする関係上、グループで応募する場合は、必ずインテリアプランナー有資格者または日本インテリアプランナー協会の各地域協会会員のいずれかに該当する方を代表者として応募してください。
Q05. 複数の作品を応募する場合は、応募登録者名は同一でも構いませんか?
A05. 応募登録者名(個人またはグループ)は、同一でも結構です。
Q06. 複合施設の場合は、「応募カテゴリー」の選択をどれにすれば良いのですか?
A06. 「その他」を選択してください。
Q07. 大規模な施設のため、営業を続けながら改修工事を分割施工で行なっています。
部分的な完成としては、今回の応募対象期間である2008年1月1日から2009年12月31日以前のものもありますが、統一したコンセプトに基づいて改修工事を行なっているため、その部分を除外されてしまうと作品としての意味がなくなってしまいます。
この場合、どのような取り扱いをされるのでしょうか?
A07. 今回の応募対象期間である2012年1月1日から2013年12月31日までの間に完成した部分があるのであれば、統一したコンセプトに基づいて、それ以前の期間に完成した部分も含めて応募対象とします。
Q08. 今回の「アワード」に応募した場合、入賞・入選の有無に関わらず、作品や応募登録者名等が一般に公開されてしまうのでしょうか?
A08. 入賞・入選した場合のみ、一般に公開されます。詳しくは、こちらをご覧ください。
Q09. 写真等の取り扱いに関して、入賞・入選した場合に公開して欲しくないものがある場合は、どのようにしたら良いのですか?
A09. 公開して欲しくない写真等は、応募の際に使用しないでください。
また、写真等の取り扱いに関しては規定がありますので、詳しくは、こちらをご覧ください。
Q10. 私は、日本インテリアプランナー協会の地域協会の法人会員になっている会社の社員ですが、応募資格はありますか?
A10. はい、応募資格があります。
各地域協会の法人会員あるいは賛助会員となっている企業・事務所等に所属されている方は、全て応募資格があります。 この場合は、「応募登録フォーム」の「4.連絡先」欄に、所属する企業・事務所等の情報を記入してください。
Q11. 一点ご確認したい内容がございます。パネルは1作品1枚のみでしょうか?
A11. 応募登録1作品につき、提出していただくパネルは、A1サイズ1枚です。
2枚以上など規定に沿わないご応募は審査対象外となります。
Q12. デザイナーとして紹介写真を添付するのは不可でしょうか。グループとして応募しているので会社名の記載も同様ですか。
A12. 応募パネルには応募登録時発行した受付番号以外の記載は不可です。応募者が特定できる記載はしないで下さい。審査の公平性の為です。番号以外が記載されているパネルは審査対象外です。
Q13. 応募物件がホテル全体なので、エリアを絞っても図面のスケールが大きいのですが、ノンスケールでの記載は不可なのでしょうか。
A13. 審査の際に、審査員が空間を把握する為に縮尺の記載が必要です。
Q14. 申し込みだけは済ませて参加確定は、作品提出締め切り前までにしたいと思っております。よろしいでしょうか。
A14. 結構です。但し、ご応募の場合は指定日時までに指定口座に応募費用をお振り込み下さい。
Q15. 応募内容項目に面積とありますが、延床面積でよろしいでしょうか。
A15. 面積は応募対象部分の面積をご記入下さい。
Q16. 地域協会に入会申込と同時に、アワード応募登録できますか
A16. 協会事務局でご入会確認できてから、応募登録して下さい。
Q17. 応募の登録は出来たのですが、A1のパネルをどこへ提出するのかわかりません。
A17. アワードのホームページの「応募方法」に記載されておりますので、そちらでご確認下さい。
Q18. グループ名などで登録後、名称その他登録内容の一部差し替えは、可能でしょうか。
A18. 基本的には登録後の登録内容の変更は受け付けませんが、可能な項目も御座います。
お問い合せフォームにて、その内容をお送り下さい。
Q19. グループ名について制限はありますか
A19. グループ名の決め方に関しては、特に規定はございませんが、グループ名は記載必須項目です。
Q20. 地域IP協会法人会員(賛助会員)の社員ですが応募資格は有りますか
A20. 各地域協会の法人会員あるいは賛助会員に所属される方は全員、応募資格がございます。
なお、登録時、連絡先を所属会社として明記、グループの場合は、グループ名の前に所属会社名をご記入下さい。
Q21. 応募パネルは縦・横どちらでもOKですか。
A21. 応募仕様の通り、A1横使いとして下さい。
Q22. 応募パネルはハレパネを使ってよいですか。
A22. 応募仕様のボード厚5mm以内でしたら、可能です。
Q23. 応募パネルはテープ丁番で2つ折りして送ってもいいですか。
A23. A1版のままお送り下さい。
Q24. 応募登録フォーム、3.応募者情報欄には、応募登録者情報を記載とありますが、グループ登録の場合、応募登録者がインテリアプランナー若しくは所属地域協会会員である必要がありますか?
応募登録者以外のグループ所属者が、有資格者もしくは会員であるケースはありえますか?
A24. グループ登録の場合、応募登録者のみの情報の記入で応募資格を判断させていただきますので、応募登録者意外に有資格者がいらしても、応募登録者が応募資格がなければ、当方として有資格グループとしての判断が出来ません。有資格者を代表者として登録をお願いいたします。
Q25. 複数の設計者で応募したいのですが、グループ名に個人名を連ねることは可能でしょうか。
A25. グループ名は記号の様なものです。入選、入賞された場合はグループ名だけではなく、皆様の御名前も発表されます。出来るだけグループ名を作成下さい。
Q26. インテリアプランナーを含むグループで応募する場合、応募登録者はインテリアプランナーとしますが、連絡先はグループ内の別の者でも構いませんか?(応募登録者は連絡> が取りづらいことがあるため)
A26. 混乱を避けるため、「連絡先」は、応募登録者のものとしてください。
上に戻る