Interior Planning Competition 2018

Interior Planning Competition

■開催主旨■

日本インテリアプランナー協会(JIPA)では、インテリアプランナーを目指す若手の育成と活躍の場を創出するため、第3回「インテリアプランニングコンペ2020(IPコンペ2020)」を開催します。
このコンペは個人・グループでの応募の他、学校の授業やゼミでの課題として取組み、応募できます。
コンペの最終選考と展示は2020年12月初旬開催予定の、IPコンペLIVEで行われます。また、入選者によるプレゼンテーションや審査委員による審査講評も行われます。

2020応募要項PDF

THEME & ASSIGNMENT

■テーマ「ひろがるインテリア」

 限られた大きさのインテリア空間が、どのように「ひろがる」かを考えてください。空間的なひろがりだけでなく、時間的な「ひろがり」や人間的な「ひろがり」について考えてみましょう。
 ある用途のために設計された空間が、その役目を終え、全く異なる用途として使い続けられることは、時間的な「ひろがり」を得たといってもいいでしょう。空間を長期間、繰り返し使えること、さまざまな使われ方にすぐに対応できることも、「ひろがるインテリア」空間の一例でしょう。
 また空間を利用する人間の立場からみた「ひろがり」はどうでしょう?老若男女やハンディキャップの有無などを問わず、誰もが自由に使える空間。あらゆる人々が限られた空間をさまざまな形で利用し、共有することによって、空間に多くの出会いが生まれていくかもしれません。
 「ひろがる」と「インテリア空間」を何らかの形で結びつける提案であれば、その形式や手法は特に問いません。

■課題

 キーワードを参考に、「空間規定/模型制作規定」に示す約6m角の空間内に「ひろがるインテリア」を考えてください。

■事前エントリーに関して

●作品応募には必ず事前エントリーが必要です。
事前エントリー時、返信に記されているエントリー番号が無いと、その後の処理ができません。
●事前エントリー後、返信メールが来ない場合はお問い合わせ前に、ご自分のメーラーの設定(セキュリティやフォルダ分け)をご確認ください。稀に迷惑メール扱いとなっている場合がございます。

ABOUT THE COMPETITION

応募要領

参加資格はインテリアのデザインやプランニングに興味を持つ個人またはグループ。参加料無料。ただし、事前エントリーを必要とします。



事前エントリー

作品応募には事前エントリーが必要です。事前エントリー期間:2020年6月1日(月)〜7月31日(金)。登録後、エントリー番号が返信され、登録が完了します。



JIPA

一般社団法人 日本インテリアプランナー協会

全国の地域インテリアプランナー協会の連合組織として1998年(平成10年)に発足。各地域の協会活動を支援し、インテリア・環境の健全な発展を図るとともに、社会と文化の発展と充実に寄与することを目的として活動を続けています。

東京都品川区東五反田5-25-19 東京デザインセンター5F



年間活動

講習会・セミナー
各地域協会でセミナー開催
アワード
「インテリアプランニング・アワード」
出 版
「インテリアベストセレクション」等発行
展示会
IDM TOKYO開催(東京と各地域を隔年で開催)
調査・研究
 
講習・研修
IP試験対策講座を各地域協会で開催