Interior Planning Competition 2018

Interior Planning Competition 2018

■開催主旨■

日本インテリアプランナー協会(JIPA)では、インテリアプランナーを目指す若手の育成と活躍の場を創出するため、2016年の第1回に引き続き、第2回「インテリアプランニングコンペ2018」を開催します。
このコンペは個人・グループでの応募の他、学校の授業やゼミでの課題として取組み、応募できます。
コンペの最終選考と展示は、2018年11月30日から12月2日にかけて東京青山のスパイラルガーデンで開催されるJIPA主催のインテリア展示イベント(予定)で行われます。
会期中には入選者によるプレゼンテーションや審査講評会を開催します。

THEME & ASSIGNMENT

■テーマ「物語るインテリア」

 インテリアを私たちの暮らしを支える器と考えると、その中に日常のさまざまな出来事があります。嬉しいこと、困ること、楽しいこと、悲しいこと…。
 人と人が出合い、ともに語らい、時には争い、そして別れていく…。時とともに忘れられていく無数の出来事がある一方で、ずっと心の中に残っていく出来事があります。そうして個人の内にたくさんの「物語り」が生まれ、それらが語られ、語り継がれることによって「物語り」が人々に共有されていきます。あなたはどこで、何を、誰に物語りたいですか?
 空間自体がある「物語り」を呼び起こすもの、空間の中である「物語り」が生まれ、人によって語り継がれていくこと、など…。人々の記憶に働きかけ、毎日の生活をより豊かにする「物語り」の場として、インテリア空間を考えてください。「物語り」や「物語ること」と「インテリア空間」を何らかの形で結びつける提案であれば、その形式や手法は特に問いません。

■課題

 「空間規定/模型制作規定」に示す約6m角の空間内に「物語るインテリア」を考えてください。

■事前エントリーに関して

●作品応募には必ず事前エントリーが必要です。
事前エントリー時、返信に記されているエントリー番号が無いと、その後の処理ができません。
●事前エントリー後、返信メールが来ない場合はお問い合わせ前に、ご自分のメーラーの設定(セキュリティやフォルダ分け)をご確認ください。稀に迷惑メール扱いとなっている場合がございます。

ABOUT THE COMPETITION

応募要領

参加資格はインテリアのデザインやプランニングに興味を持つ個人またはグループ。参加料無料。ただし、事前エントリーを必要とします。



事前エントリー

作品応募には事前エントリーが必要です。事前エントリー期間:2018年6月1日(金)〜7月31日(火)。登録後、エントリー番号が返信され、登録が完了します。



JIPA

一般社団法人 日本インテリアプランナー協会

全国の地域インテリアプランナー協会の連合組織として1998年(平成10年)に発足。各地域の協会活動を支援し、インテリア・環境の健全な発展を図るとともに、社会と文化の発展と充実に寄与することを目的として活動を続けています。

東京都品川区東五反田5-25-19 東京デザインセンター5F



年間活動

講習会・セミナー
各地域協会でセミナー開催
アワード
「インテリアプランニング・アワード」
出 版
「インテリアベストセレクション」等発行
展示会
IPEC開催(東京と各地域を隔年で開催)
調査・研究
 
講習・研修
IP試験対策講座を各地域協会で開催